Group Reaearch

back
prev_btnnext_btn
title

「公正」と「健康」という視点

/第2回共同リサーチ:「人と環境に厳しいパームオイルを避ける方法」Vol.3

leader from from
伴昌彦 東京都
day
2008-05-15
 

 今回のリサーチは、環境や人権という視点から始まったのですが、オイルについて「健康」という側面から関心を持つメンバーも多くいました。環境と健康とを追及することは一見矛盾がなさそうですが、「パームオイル」を通じて違う側面も見えてきました。「健康」について、より広い視野を持って考える必要がありそうです。

1.オイルと健康

 今回のリサーチを通じて、パームオイルが健康へ与える影響についての情報が交錯しており、人や場所によってまったく正反対のイメージが持たれていることが分かりました。

 一方では、パームオイルは健康に良いというイメージがあります。これはパームオイル由来の食品がトランス脂肪酸を含まないためです。トランス脂肪酸は植物油に多く含まれる不飽和脂肪酸に水素を添加する時に副産物として生じ、マーガリンやショートニングなどに多く含まれています。これは多量に摂取すると悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らしてしまうため、動脈硬化の要因になると言われています。脂質の多い食習慣の欧米諸国ではトランス脂肪酸のリスクが広く知られるようになっており、規制や表示義務が導入されている国や地域もあります。

 最近までカリフォルニア州に住んでいたメンバーによれば、当地ではトランス脂肪酸を多く含む大豆油食品を家庭やレストランから追放し、パームオイルを原料とした食品に転換させようとする大々的なキャンペーンが張られていたそうです。欧米ほど脂質を摂取しない日本では、トランス脂肪酸の弊害はまだあまり注目されていませんが、ファストフード店としては素材にこだわった路線で知られるモスフードサービスは、トランス脂肪酸を避けるため、揚げ油を切り替えました。その油にはパームオイルが使用されています。
 また食品だけでなく、洗剤や化粧品でも健康面からパームオイル使用の製品を選択する人もいます。メンバーから、パームオイルが「肌に優しい」という販売戦略が消費行動に与えてきた影響も無視できないという指摘もありました。

 それに対して、パームオイルは健康に悪いという認識も広がりつつあります。前回述べたように動物脂と同じくらい飽和脂肪酸の多いパームオイルには、心臓疾患などの健康リスクがあることが指摘されているのです。カナダに住むメンバーは、パームオイルは「身体によくない」というイメージを持ち、なるべく避けてきたそうです。

 また、同じメンバーが教えてくれたのは「北米では以前、ココナッツオイルは体によくないが、安いのでクッキーなどに使われるという認識が一般的だったが、最近はどういうわけか、ココナッツオイルが体に良いというプロモーションが盛んに行われている」そうです。

 どうやら「健康」という言葉が企業の販売プロモーション戦略として利用され、世界の消費者がそれに踊らされている面も否定できないようです。

“健康と地球に優しいエコ雑貨「パームオイルたっぷりのナチュラル石けん」”


2.誰かを犠牲にした健康商品

 遠くの国で、環境や人々の生活が破壊されているとしても、それに関心を持つ人はあまり多くはありません。誰にとっても見ず知らずの国々や人々のことを想像することは難しいことです。しかし、仮に自分の健康上の理由で選んでいた食物が、遠い国の誰かの暮らしを犠牲にしていたとしたらどうでしょう。

 アレルギーの増加や中国産の食品の残留農薬、BSEなど、近年食をめぐっては様々な問題が生じていますが、そのような「食の安全性」の問題と「採りすぎると体に悪い」という「健康」の問題は、かなりレベルが異なる問題です。今回のリサーチを通して、消費者はうっかりすると自分の「健康」を守るつもりの消費行動を通じて、知らず知らずの内に他国の環境破壊を招いたり、社会的な立場の弱い人々に犠牲を強いたりする構造に取り込まれてしまうことがあることに気がつきました。

 「『トランス脂肪酸ゼロ!』が一種の売り文句になっていて、トランス脂肪酸が入っていなければ何でもよしといった大雑把な認識の影に、食品の安全の問題や環境や人権の問題は隠されてしまっている」とカナダのメンバーが報告してくれましたが、企業が振りまく「健康」という視点だけでなく、「環境」や「公正」という視点からも今の生活を見直す必要がありそうです。(つづく)


Vol.1 パームオイルの問題を再確認する
Vol.2 パーム油の表示がない!?(植物油脂という表示)
Vol.4 私たちにできること
Vol.5 持続可能な生産の仕組・ライフスタイルの構築

このエントリーをはてなブックマークに追加





member
クリエイティブ・コモンズ メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集 twitter mixi face Flickr