reports

MEDIA

back
prev_btnnext_btn
title

海外メディアが伝えた菅新政権

leader from from
三沢健直 松本市
day
2010-06-16
 

 鳩山首相の辞任を伝えるテレビを、私は中国で見た。23時のニュースの冒頭で、突然音が消え、鳩山首相のこれまでの姿が静かに流された。「あれっ音がしない」と、周りの中国人がざわめくのを聞きながら、彼の辞任を理解した。しばらくしてキャスターが登場し、鳩山首相の辞任を伝え、引き続き有力候補者として菅直人議員の紹介を始めた。ニュースは10分間続いた。中国の人々にとって隣国日本はやはり大変気になる存在なのだ。

 しかし、その後何人かの中国人から「毎年首相を替えるのが民主主義なら、あまり良い制度とは言えないのではないか?」と真剣に聞かれ、答えに窮してしまった。自民党も民主党も同じことをするのだから、制度に改善すべき点があるとしか思えない。

メディアが伝えた菅新首相

 良い機会なので、海外で、菅新首相がどのように受け止められているのか、メンバーに調べてもらった。アメリカ在住の中国人の回答は、「インパクト0で経験不足の 安部、凡人福田、もともと勉強する気がない麻生、結局何者だったのかわからない鳩山、と比べてみれば菅には期待できる。」とのこと。年金未納疑惑で失脚したことも覚えていて、実に詳しい。

 日韓で英語を教えたことのあるアメリカ人は「菅さんには期待大」とのことで総じて評判は良さそうだ。もちろん「もって10ヶ月」という意見もあった。カナダのメンーバーによると、ラジオNPRでは菅氏を次のように紹介した。

 「日本の首相は、政治的地盤と資金を継承するところから出発するのが普通で、その典型が鳩山前首相。彼は総理大臣の孫であり、ブリジストンの財産を相続者だった。しかし菅新首相は、これと違う。彼は法律家であり、著名な市民活動家であり、フェミニストでさえある。彼は4回目の挑戦で国会議員に当選した。菅氏は、農村部の有権者に政治的な意図によって与えられる補助金に不満を持つ都市部の平均的サラリーマンの代弁者として、自らを位置付けてきた。菅氏は、典型的な日本の政治家とはまったく異なるのだ。」

 ラジオを聞いていたメンバーによると「英語で聞くと、かなりポジティブな響きに聞こえ、国際的にはかなり好感度が高そう」とのこと。彼が二世政治家でなく市民活動家の出身であることは、日本より欧米のほうで評価が高いかもしれない。The Economistでも、「菅新首相の資産は夫婦で約2200万円しかなく、これは鳩山首相の母が息子の銀行口座に振り込んだ一ヶ月分と大差ない」と書いている。
 もちろん「an infamously short temper(気が短くて悪名高い)」「not suffer fools gladly(愚かな人に我慢ができず). He has a pretty bad temper(非常に怒りっぽい)」と付け加えるのも忘れていないけれど。

 いずれも、厚生相時代に薬害エイズ問題への取り組みで評価を高めた点や、財務相就任後は財政規律を重視する財政保守派のイメージができた点など、詳しい報道がなされている。

 一方、ケニアのタクシー運転手によれば、「鳩山さんって公約守れなくて辞めたんだろ?ケニアとか他のアフリカのリーダーも見習ってもらいたいもんだ。長いこと居座りやがって」とのことで、鳩山前首相の辞任を潔いとして評価する国もあった。

メディアの力

 ところで、Christian Science Monitor紙は、早稲田大学の加藤哲夫教授の言葉を引用し鳩山前首相の辞任を次のように語っている。

 「日本の首相の選出や辞任にはメディアが大きな力を及ぼしている。特に新聞記者たちは、記者クラブにおいて密接に行動し、しばしば主要な問題について同じ意見を発表する。日本では異なる新聞の記者が、会見の後でいわゆる「メモ合わせ」を行って互いに内容が一致するか確認しているのだ。

 従って、ひとたび新聞が、「この首相はリーダーシップがない」と決めると、すべてのメディアが同じ調子で批判を始める。そして日本ではメディアの影響力が非常に強い。日本は、新聞の影響力が世界で最も強い国だ。世界で発行部数の多い新聞10社のうち、7社までが日本の会社なのだから。その上、90パーセントの日本人が、新聞に書かれていることを信用すると言っているのだ。」

 このような日本のメディアの状況は、日本の新聞ではまったく伝えられない。新聞社に支配されたテレビでも報道しない。唯一、インターネットで流れているだけだ。かつてイギリスの経済誌で日本人は、「Untaught people(知らされていない人々)」と書かれていたことがあるそうだが、クロスメディア規制の導入や、独立メディアの存在は益々重要になるだろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加





関連サイト
NPR
The Economist
The Christian Science Monitor
Guardian
New York Times
関連ニュース
コメントを見るコメントする
コメント(0)

Creative Commons License
海外メディアが伝えた菅新政権   by 三沢健直/INDEPENDENT MEDIA [レアリゼ]は、 Creative Commons 表示-改変禁止 2.1 日本 License のもとでライセンスされています。ライセンスのより詳しい説明は、こちらをご覧下さい。

クリエイティブ・コモンズ メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集 twitter mixi face Flickr