reports

CO-EXISTENCE

back
prev_btnnext_btn
title

ナバホ国からのメッセージ 大地と共に生きる 第5話 ~ ピースメイキングのしくみについて~

leader from from
有元三智子
day
2007-05-28
 

ピースメイキングとピースメイカーについて

 ピースメイキングとピースメイカーに関するご質問をいくつかいただいたので、今回はそれにお答えしていきたいと思う。
Q) ピースメイキングはナバホ政府とどのような関係なのか?

A) ナバホ部族はナバホ保留地内において、1つの独立した国家として自治権を有しており、ナバホ政府機関の中には裁判所とピースメイカーの機関が存在する。ピースメイキングはナバホの人たちの生活習慣であり、生活の知恵の集大成でもあるので、ナバホ政府はピースメイカー機関に敬意を払っており、ピースメイカーの育成にも積極的に取り組んでいる。

 部族裁判で当事者が両者ともに納得のいくような判決が出なかった場合に、裁判所の勧めでピースメイキングセッションを行うことがある。この場合のケースを担当するのが、ナバホ政府機関内のピースメイカー達である。

 ナバホのピースメイキングには、政府機関のものと、個人的に行っているものとがある。

 父は数年前に政府機関で働くのをやめ、現在は非営利団体を立ち上げて活動をしている。このような団体は他にもいくつか存在する。ほんの10年前と比べると、ナバホのピースメイキング法の知名度は高くなった。その証拠に、父は現在、全米のいろんな州で、ピースメイキングのレクチャーやセッションを依頼されるようになってきている。

 通常の裁判とは異なり、どちらが「勝つ」/「負ける」というものではないため、通常の民事裁判のように「敗者が訴訟費用を負担する」ということではなく、裁判で有利だった側が率先して費用を出し、セッションを設ける場合もある。反対を押し切って物事を進めるよりも、話し合いの場をもって理解が得られた方が、その後大きな問題に発展する懸念が減るからだ。

Q)ピースメイカーへの報酬はどのように支払われるのか?

A)通常、クライアントがピースメイキングの費用を支払う。費用というより、お礼金という感じで、ちゃんとした規定額はない。クライアントが支払えるだけの金額を、クライアント自身が決定して提示する。ピースメイキングセッションを行うために必要な会場の費用や、ピースメイカーの交通費(ガソリン代など)や時間に対する費用を鑑みて、金額を決定する。私の知っている限り、ほとんどボランティアのような金額になる。しかし、良いピースメイカーにとって、人々の調和を築けることが何よりの幸福なので、金額にはあまりこだわらない。

 ピースメイカーが目指しているのは、どちらの側も納得のいく解決策を見つけ出すことであり、ナバホの伝統や知恵を後世に受け継いでいくことだ。私と父が一番うれしく感じるのは、セッションが終わった後に、当事者両者が笑顔で握手を交わしている姿を見ることだ。

  ちなみに、政府機関のピースメイカー機関で勤務するピースメイカーは、政府から公務員としてのお給料をもらう。クライアントが政府から政府機関のピースメイカーを手配/紹介してもらった場合には、クライアントはその手数料(報酬)を政府機関に支払う必要がある。

Q)ピースメイキングセッションでの決定事項は法的拘束力があるのか?

A)ナバホ部族政府が判に関わるケースの場合、ピースメイキングによって決定された事項には法的強制力がある。ナバホ部族議会の元で義務を与えられることになっている。個人的な団体でのセッションの場合は、ナバホ部族政府が関与しないケースもあるが、その場合、ピースメイカー及び当事者を含むセッションの参加者全員が承認となり、その後の経過を見守ることになる。

Q)どのようにすればピースメイカーになれるのか?

A)資格テストのようなものがある訳ではないが、ピースメイカーになるためには、自他共に認めるようなリーダーの資質を持っていなければならない。一般的に、ピースメイカーになろうと思う人は、現役でピースメイキングを行っている人にボランティアとして弟子入りする。何年か見習い期間を経た後、多くの人たちがその人柄や行動を見て賛同するようになると、一人前のピースメイカーとして自立するようになる。 (つづく)


ナバホ国からのメッセージ 大地と共に生きる 第7話
ナバホ国からのメッセージ 大地と共に生きる 第6話 
ナバホ国からのメッセージ 大地と共に生きる 第4話 
ナバホ国からのメッセージ 大地と共に生きる 第3話 
ナバホ国からのメッセージ 大地と共に生きる 第2話 ~ ピースメイキング ステップ 1. 準備としての情報収集(ピースメイカーによる講義) ~
ナバホ国からのメッセージ 大地と共に生きる 第1話 ~ ピースメイキング ~

このエントリーをはてなブックマークに追加





クリエイティブ・コモンズ メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集 twitter mixi face Flickr