reports

ソーシャル・ベンチャー

back
prev_btnnext_btn
title

東ティモールにアクセサリー工房を (3)

今テレサ崇子さんインタビュー

leader from from
三沢健直 松本市
day
2003-11-03
 

Q8いま最も関心を持っていることは何でしょうか?

 今、自分の中で悪がきがテーマなんです。向こうに行った当初は、自分に利益になる人を探しました。いい子探し。でも、だれがいい子かわからない。大抵話しかけてくるのは悪がきか、おじさんです。最初は怖いなとも思ったけど、元気で好奇心旺盛な、子達の可能性をも何とかしたいと思っている。

 17歳が危うい。去年の10月に殺人事件があって、彼女を殺してしまった。知らない子ですけど。どうしてそこまで追い詰められてしまったんだろう。多分表現する場所がないからなんじゃないかと思うのです。
 今回のホームステイ先に、高校でけんかして学校に行けなくなった16、17の男の子がいました。なかなかアピール力もある子ですが、その子が首都ディリのあるアートスクール(スイス人が創立)のパンフをもっていました。ベルギーの女性テレビプロデューサーとともに、彼を展示会に連れていきました。

 若者が描いた絵の題材は、白い鳩と新しい国旗、美しい自然など平和的なのもあれば、過去の混乱の時代の出来事、レイプ現場や傷だらけの男、アメリカ、オーストラリア、日本の旗がそびえるビルディングの上に血と骸骨などの題材。彼が表現力を養い、心を解放するという意味でも、そのスクールとの出合いは、とても良かったと思います。

 心の傷跡を、一人一人隠して、かっこよく生きようとしている。自慢げに言う人もいる。でも言わない人が多いです。ワーカーの1人パウロの両親は行方不明のまま(もちろん生きているとは誰も思っていない)、兄は併合派で報復が怖くて西から帰って来られない。皆、許していると言うけど、当事者同志、個人対個人になるとどうなるか分からない。本人は皆が許しているなんて信じられない。逃げているか自分を責めているのか、どちらにせよ帰りそびれている。唯一の肉親である弟が待っているのに。現在は、政府の批判で盛り上がっていて、新たな結束が密かに起こっているようでした。

[BapaとAngerina]

Q9:現地での生活は実際、どうでしたか?

 不便な生活に価値を見い出しながらも、暖かいお風呂にも入りたいし、清潔なベッドで寝たいし、おいしいものを食べたいし、と突然沸き起こる欲求と戦うときもありました。でも、『寝られるし食べられる』というシンプルな幸せを学ぶことができました。井戸から水を汲んで、自分の洗濯をしていると、そこに近所の女の子が来て、一緒に洗濯をしながらお喋りできる。洗濯仕事が水遊びに変わってしまう。

 日本の主婦が、洗濯機や掃除機の機能を競い、忙しく時間を刈り取るより、途上国の主婦達が、共同水場や川に集まり一緒に洗濯しながら、家族が多いことを誇ったり、他の国より貧しい事を意識して、ぐちを言ったりしてでも、毎日コミュニケーションに時間をとる方が、最近つくづく羨ましいと思うのは私だけでしょうか。私の母がよく、疎開時代や戦後、家族で質素に暮らした生活を懐かしみます。母らには及びませんが東ティモールでの不便が今、本当に愛おしく懐かしい。

Q10:この事業で自分が変わったことは何?

 変わったところは実際ありません。最初はシスターもどき、優しくふるまいましたが、最後はやはり地(職人気質なので、ちょっとスパルタ。不良品は叩きつける、切る。)で行動していました。自分の理想のボス像は、いつも落ち着いていて余裕のある感じですが、そうも言ってられないのが現実ですね。自分の至らないところや欠点を思い知らされつつ、そんな私を見守ってくれて許すことさえ出来る東ティモールのワーカーに感謝です。

Q11.自己評価はどのくらいですか?

 評価は50点ですね。でも満足感はあります。自分ができないことがはっきりしてくると、「挑戦しているな、良いことに頭悩ましているな」という感じがします。皆どうしようもないことに悩んだり頭使ったりしていますよね。ずいぶん楽になった気がします。節約してでも次の事業を展開して、それが面白いです。課題があるから面白い。

 仲間がいないのがちょっと残念です。日々ちょっとでもそのことについて話ができれば良いと思うのですが。でもいろんな人に話しはして、興味は持ってもらってます。頼り過ぎてはいけないので、ボランティアでちょっと関わりたい人を大切にしています。

[Last day]

Q12.今後の予定をお聞かせください。

 自分のトレーニングのため、挑戦をつづけます。しばらくは渡航できませんが、彼等を信じて日本から指示できる方向で考えています。


東ティモールにアクセサリー工房を (2)
東ティモールにアクセサリー工房を (1)

このエントリーをはてなブックマークに追加





クリエイティブ・コモンズ メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集 twitter mixi face Flickr