reports
back

カテゴリー

keyword

最近の投稿

アーカイブ

2009-10-24 (土)

清志郎 - IMAGINE

カテゴリー:動画

キーワード: 

投稿者:三沢健直  Comments: 0 Trackbacks: 0

2009-10-14 (水)

新型インフルエンザで学校閉鎖は無意味という英国の方針

カテゴリー:メンバー日記(世界の日常)

ロンドンでもインフルエンザが流行っています。

何万人単位でSwine Flu(新型インフルエンザ)らしい症状が報告されています。でも、夏にピークがあった感じで、一旦落ち込み最近増えている感じ。対応が日本とだいぶ違うんでちょっと驚いてます。
  
当初、Swine Fluらしいと外出禁止になって血液検査等をして調べていましたが、ある一定数をこ超えて流行りだし、しかもそれほど症状が重くないことがわかると、普通の病気と一緒だという扱いになり、厳密な血液検査で判定することをやめてしまいました。
  
ということで、正確にSwineFluかどうか統計に出せないので、SwineFluのような症状があって薬を処方した人の数が統計に出てます。実際に高熱が出てそれらしい症状だと思うと、病院に電話して症状を話すだけでタミフルをくれます。
  
国民保険なので無料で、しかも、患者はウィルスをまき散らすから代理人が取りにいくんです。つまり、医者は患者を診ずに薬を出しています。
  
そして、学級閉鎖も学校閉鎖も国としてはやめましょうと指示を出しています。夏休み中結構患者数が増えたのですが、その時はこのまま学校が始まるともっとひどくなりそうだから、学校開始を遅らせることに効果があると言っていました。その理由は、全体として罹患率を下げることには効果が期待できないだろうが、流行を遅らせ、薬や予防注射などの医療体制を整えるまでの時間稼ぎが出来るから!でした。
  
そして、体制が出来た今、学校閉鎖は意味がないから、取るべき対策ではないとなっています。これだけ社会にウィルスが蔓延していたら、学校だけ閉鎖しても結局どっかでうつるから無意味だということです。ただし、養護学校等感染した際のリスクが非常に高いと考えられる児童が多く通っている学校は別だと言っています。
  
ということで、もし普通の学校が閉鎖したら非常事態です!!!!

キーワード: 

投稿者:増田和子  Comments: 0 Trackbacks: 0

2009-10-10 (土)

東京ミーティング(10月8日)@渋谷

カテゴリー:お知らせ

撮影は溝井社長

(撮影は溝井さん)

10月8日の東京ミーティングには、アメリカから帰国中の江崎さん、村井さんと、学生の大澤さんが参加してくれました。
  
今後、どうやってメンバーを増やしていくか、参加したメンバーをどう定着させていくか、という点を中心に話し合いました。
  
ただ、初参加のメンバーが多かったので、まずは自己紹介からレアリゼの仕組みの紹介などの時間が多かったですね。でも、直接顔をあわせて話し合うのは良いですよね。今後メンバーエリアで話すのがちょっと楽になりますよね。
  
東京ミーティングは原則的に毎月やってますので、帰国するひとや近郊の人はぜひ参加してみてください。

(三沢)

キーワード: 

投稿者:三沢健直  Comments: 0 Trackbacks: 0

2009-10-08 (木)

ブログパーツのお知らせ

カテゴリー:お知らせ

実は、レアリゼのブログパーツがあったりします。ページをロードすると、真ん中の写真が変わります。

レアリゼの普及にご協力、よろしくお願いします!!

コードは、こちら。

<iframe height=”168″ width=”120″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”http://www.realiser.org/bp/bp.php”></iframe>

キーワード: 

投稿者:三沢健直  Comments: 0 Trackbacks: 0

メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集
twitter mixi face Flickr