reports
back

カテゴリー

keyword

最近の投稿

アーカイブ

2010-08-21 (土)

共同リサーチに参加してみませんか?今回のテーマは「世界の町内会?」

カテゴリー:お知らせ

「世界の町内会?」
  
 日本には町内会というものがある。行政組織とは別に、地域の清掃や廃品の分別、公民館活動、お祭り、防犯活動などを行っている。しかし田舎では、高齢化が進み、敬老の日のプレゼントを配る方も貰う方も60歳を超えているという状態になっている。行政の下請け的な仕事が多く、本来行政の仕事ではないのか、という意見もある。神道関連の仕事があることについて異論もある。また戸単位で参加することになっているので、アパートの住民は参加しない仕組みらしい。ところで、世界に町内会はあるのだろうか?あるとすれば、どんな仕組みになっているのだろうか?平均年齢はどのくらいだろう?
  
 などなど、世界の町内会の活動を比較してみたいと思います。次の項目について、身近な詳しい人に質問して報告してください。
  
[本リサーチは終了しましたが、レポート公開にあたり、町内会や地域住民活動の写真を募集中です。2011年2月現在

キーワード:  ,

投稿者:三沢健直  Comments: 0 Trackbacks: 0

2010-08-05 (木)

屋根裏の断熱工事

カテゴリー:メンバー日記(世界の日常)

 信州の実家で、屋根裏の断熱工事を始めました。30年ほど前に建てた家ですが、屋根裏を見たら1センチ程度の断熱材が天井の上に敷いてあるだけなのでした。これでは暑い訳です。夏になると、とても二階にはいられません。屋根裏は通気も悪いので、熱い空気
が溜まっていて、夜になると部屋の窓を開けていても、外の方が涼しいのです。
  
 断熱工事が有効という話を知ったのが先月なので、暑い盛りの工事は大変です。午前中しか工事はできませんが、それでも汗びっしょりで作業をして貰っています。もちろんできるだけクーラーや扇風機を動員してはいるのですが屋根裏までは届きません。
  
 新しい断熱材は、40センチくらいになるそうです。まだ始まったところなので、効果は分りませんが、かなり涼しくなるそうです。
  
 費用も15坪で30万円程度ですが、この地方は、本来は東京などよりかなり涼しいですし、この工事で、冷房のためのエネルギーがかなり節約される筈です。
  
 さらに地域の建設関係の零細業者さんの仕事作りにもなりますし、自治体で助成をすれば、大きな効果があると思います。必ずしも直接助成金を出さなくても、広報などで大々的に宣伝するだけで効果があるはずなので、ぜひやって欲しいですね。今年はもう遅いかもしれないですが。
  
追記:工事終了しました。これは凄い!本当に涼しいです。以前より5度は下がったと思います。以前は2階に上がると、もわっとした半ば固形化したような熱い空気の物体に包まれる感じがしましたが、まったくなくなりました。陽のあたる南側の窓の近くにいると熱気を感じますが、北側は涼しいままです。これは絶対お奨めです!

キーワード:  ,

投稿者:三沢健直  Comments: 0 Trackbacks: 1

2010-08-03 (火)

Las Pavas事件に関する、クリスチャンエイドとザ・ボディショップの調査報告(パーム油関連)

カテゴリー:ニュース

7月30日に、コロンビアのLas Pavas事件に関する、クリスチャンエイドとザ・ボディショップの調査報告が出ました。全部は読めていないのですが、興味深いレポートです。リサーチユニットの中間報告でも書きましたが、この地域は右派民兵や左派ゲリラが入り乱れて活動した地域ですし、政府の土地管理も不在と言って良いような状態なので、土地の権利について容易に推測することはできないのですが、6ヶ月に亘って綿密に行われたレポートは信用できると思います。
Report Independent Commission Land Conflict -Las Pavas-Bolívar, Colombia
  
興味深いのは、レポートが政府の土地政策の無策を批判するのは当然として、農民団体(ASOCAB)側とコンソーシウム側の双方に、相手側の価値に対して盲目であると指摘し、対話の必要性を指摘している点です。プランテーション側については、当該地域の多様な環境系に及ぼすモノカルチャーの問題を指摘しています。一方で、農民団体側に対しては、土地を得ても、彼らの「農業」が持続可能な方法ではなく、土地を得ることが発展に繋がらないのではないかと指摘しています。
  
この件に関しては、土地の権利の帰属も重要ですが、むしろ今後の対話と関係性の構築によって、地域と農民が持続的に発展可能になるか、ということが重要なのかもしれないと思いました。もし継続してフォローできる人が居たら、報告して頂けると有難いです。
  
Las Pavas事件に関して日本語で読みたい方は、リサーチユニットの中間報告(3ページ目)で簡単にまとめてあります。

オーガニック認証のパームオイルとは?(中間報告 Vol.6)

キーワード: 

投稿者:三沢健直  Comments: 0 Trackbacks: 0

メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集
twitter mixi face Flickr