reports
back

カテゴリー

keyword

最近の投稿

アーカイブ

2011-05-03 (火)

清志郎が戦っていたもの

カテゴリー:メンバー日記(世界の日常)


  
FM東京がこの歌を放送禁止にして、名曲「FM東京=腐ったラジオ」が誕生したわけだ。当時学生だった僕らは、毎週夜になるとギターを持って「FM東京=腐ったラジオ」を歌いに出かけた。中野のアーケードで歌っていて110番通報されて警察に追い立てられたこともあった。おまわりさんは優しかったけど。
  
あれも結局、東京電力の圧力(あるいはFM東京の自主規制)だったわけだ。同じく反原発を歌ったタイマーズのCDが東芝EMIから発売中止になったのも、そういう圧力なんだろう。
  
ようやく、清志郎が何と戦っていたのか、人々にも分るようになったというわけか。

キーワード:  ,

投稿者:三沢健直  Comments: 1 Trackbacks: 0

2011-05-01 (日)

「脱原発ポスター展」が始まりました!!

カテゴリー:お知らせ | イベント情報

tumblr_lipthm1jf31qi1yrpo1_r5_400
  
政府の原子力ポスターコンクールに対抗して、「ストップ原発ポスターコンクール」をやろうという議論がTwitterで盛り上がってから、ずいぶn時間が経ってしまいましたが、ようやく開始することができました。
  
予想もしなかった震災と事故の影響があって、コンセプトや実施方法の見直しを迫られ、また政府はポスターコンクールのサイトを削除してしまいました。その結果、最終的には、「脱原発ポスターを収集してデモに持っていってもらう」という大変シンプルなものになりました。
  
デザインを担当したのは、レアリゼの山本さん。事務局もレアリゼ・エネルギーシフト・チームで担当しています。
  
英語版もありますので、世界に広げて行きたいと思ってます。お近くのアーティストやデザイン好きな人に是非伝えてください。
  
脱原発ポスター展(日本語版)  脱原発ポスター展(英語版)

キーワード: 

投稿者:三沢健直  Comments: 0 Trackbacks: 0

メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集
twitter mixi face Flickr